社内恋愛はしたくない!では簡単に出来る別の出会い方法とは?

社内恋愛はしたくないという方は意外と多くいたりします。そんなとき社内恋愛以外の簡単に出来る出会い方法はあるのでしょうか?

社内恋愛のデメリットとは

f:id:zango6000:20181023114142j:plain

 

社内恋愛は、昔から今でも恋人ができるきっかけとなるトップに位置している恋愛方法です。

確かに社内で恋人を作る事はある意味一番手っ取り早い方法ですが、もし社内に異性がいなかったり、同年代の異性がいない場合は期待する事ができません。

また社内恋愛のデメリットは

①ケンカした時も顔を合わせるため気まずい
②別れた時も顔を合わすため気まずい
③社内で噂になりやすい
④公私混同しやすい

などのデメリットが存在します。

勿論、社内恋愛にはデメリットだけではなくメリットが多く存在していますが、今回は社内恋愛をする事で感じる各デメリットについてまとめてみました。

①ケンカした時も顔を合わせるため気まずい

社内に恋人がいると、喧嘩した時も顔を合わせなければいけないため、気まずい思いをする事があります。

もし異部署である場合、はそれほど顔を合わす機会がありませんが、同部署で仕事上大きく関わりがある場合は、喧嘩によって仕事にも影響を受けやすいのがデメリットと言えます。

②別れた時も顔を合わすため気まずい

また、万が一分かれてしまった時も、会社内で顔を合わすことになりますから、喧嘩した時以上に気まずい思いをする事になります。

喧嘩の時と同様、異部署の場合はそれほど会う事もないだろうと予想できますが、同部署で深く関わり合いのある場合は、非常に気まずい思いをする事になります。

これは時間が経てばお互いが元の同僚に戻り、通常通りにやりとりができるまで改善する事ができるかもしれませんが、気まずい思いに耐えられず、部署移動を申請するか、もしくは会社を辞めてしまうケースもあります。

③社内で噂になりやすい

社内恋愛をすると、遅かれ早かれ他の社員にばれてしまい、噂になりやすいのが厄介です。

大きな会社だと部署が違う場合はそれほど噂になりにくいかもしれませんが、同じ部署同士だとどうしてもばれやすいのが特徴です。

例えば、自分たちは通常通り同僚として接しているつもりでも、第三者から見るとバレバレのケースも非常に多いです。

また、デート中他の社員から目撃されて、噂になる事も少なくありません。

社内でばれても特に気にしない方なら問題ありませんが、他の社員の目が気になる方にとって噂になるのはデメリットであります。

④公私混同しやすい

社内恋愛で特に同じ部署の場合、プライベートでも仕事でも大きく関わる事になりますから、デート中でも仕事の話になったり、仕事の事で衝突してしまう事も少なくありません。

そうなると、プライベートでデートしていても仕事の事が頭から離れずリラックスする事ができません。

お互いがデート中は仕事の事は一切話をしないなど、決めている場合は別ですが、プライベートでも仕事の話になりやすく、うんざりしてしまう方もいます。

■まとめ

社内恋愛は現在でも恋人ができるきっかけとなる、手っ取り早い方法でもありますが、社内恋愛は上記に述べたデメリットがあるため、社内恋愛をしたくない方も少なくありません。

そのため、会社とは全く関係のない所で恋人を探す方がいますが、その場合は合コンや友人からの紹介、またはナンパなどで恋人を作る必要があります。

また、ワクワクメールなどの異性と出会えるサイトなどを有効に利用する事も恋人ができる可能性を高める事ができます。